池田山公園は癒しのパワースポット?

 

上;高台の東屋から見下ろした池 下;池から見上げた東屋と池の鯉

上;高台の東屋から見下ろした池 下;池から見上げた東屋と池の鯉

池田山公園は、かつて「大崎屋敷」と呼ばれた岡山藩池田家下屋敷跡の奥庭の部分を整備した和風庭園です。 廃藩置県後も、旧岡山藩主池田家の屋敷として使用されていましたが、戦後はしばらく個人の邸宅でした。 その後品川区が庭園保護のために購入しました。そして公園として整備し昭和60年に区立公園として開園しました。
庭園自体は、池を中心とした池泉回遊式庭園ですが、高台部の休憩ゾーンから眺める景色もなかなかでした。
今回、池田山公園にはJR目黒駅から歩いていきました。目黒駅からは徒歩で15分
風水師の御堂さんがおすすめするのは、都内では皇居と、目黒の”池田山公園”
都内の癒しパワースポット 時間をかけずに元気をもらえる、
池田山公園 での効果は、心を若返らせることなんだとかなんとか。 …

 

時々弁当を食べに行く会社近くの池田山公園は、かつて「大崎屋敷」と呼ばれた

岡山藩池田家下屋敷跡の奥庭の部分を整備した、池を中心とした高低差のある

池泉回遊式庭園。品川区が庭園保護のために購入し、公園として整備したらしい。

高台部の休憩ゾーンから眺める景色はなかなか素晴らしく、古井戸や石の大灯籠が

あったり、都会の一角とは思えぬ自然と歴史が満喫出来る所。

 

先日など、おにぎりを頬張っているとメジロが柿をついばんでいるのを目撃、

デジカメを構える暇もなく飛んで行ったが、おおいに癒されました。

ブログに紹介するためネットで検索した所、なんと、都内でも数少ない

癒しのパワースポットとのこと。しかも池田山公園 での癒し効果は、

時間をかけずに元気をもらえ、心を若返らせることなんだとか・・・。

 

私はそんなことは知らずに、交感神経を副交感神経にチエンジするためと、

ここに来れば1日8000歩は確保出来るので行っていたのだが、

まさしく効果ピッタリなので嬉しくなった次第。

Category: つれづれぐさ   |  Comment »


お気軽にコメントをどうぞ!



     

ページの先頭へ戻る