七五三、のちお通夜

10.11.7七五三

 

●昨日は三歳になった孫の七五三のお祝いのため一時帰宅。午前10時に穏やかに晴れた川越氷川神社にて息子・娘夫婦と参拝し、近くの佐久間旅館にて記念の会食。カノンは最初は、不慣れな着物と参拝客の多さに緊張気味だったが、まんざらでもなさそうで後半嬉しそう。ママが絵馬に祈願したように、このままスクスクと健康に大きく育つことを祈るばかり・・・。

●その後しばらく休み、午後6時からは千石の常円寺に友人のお通夜に出席。あまりに早い突然の逝去に、参列者一同驚きと戸惑いを隠せず、激烈に太く短く生き抜いた故人を忍んだ。故人はさる大手出版社の編集者で、若かりし頃、お互いの主張を譲らずに激論を交わしたことや、川越の自宅にご家族でみえ、我が家の家庭菜園で野菜を収穫して頂いて楽しんだことなどを懐かしく思い出された。ただただご冥福をお祈りします。

 

【11月8日(月)】

午前中ゆったり休み、午後3時からマッサージに行きブログ更新。 リフレッシュして今週末には3回目の抗がん剤投与。副作用が軽ければ20日退院予定になりそう。

 

Category: つれづれぐさ   |  Comment »


お気軽にコメントをどうぞ!



     

ページの先頭へ戻る