真鴨が飛来していた

2011.01.17

 

散歩の途中に不老川(ふろうがわ)という武蔵野台地一帯の細い川がある。犬の散歩コースで10年以上前から渡り鳥が飛来するのを知って毎年楽しみにしていた。今年も来ていないかと久々に行った所、美しい真鴨が10羽ほど群れになっていた。ウキペデイアで調べるとこの川の本来の名は「としとらずがわ」だそうで、あやかりたいとは思うのだが幅3m深さ10cmほどのコンクリート水路なのでいまひとつ効き目はなさそうだ。何故「としとらずがわ」なのか知りたくてさらに調べたが「名前の由来」の項目はあるものの、残念ながらNot Foundで消えていた。

Category: つれづれぐさ   |  Comment »


お気軽にコメントをどうぞ!



     

ページの先頭へ戻る