東北関東大震災

産経新聞NetViewから転用」

産経新聞NetViewから転用

昨日午後2時46分経験したことのない激しく長い地震(東北地方太平洋沖地震)を経験した。数分間にわたって家全体がガタガタと大揺れし、2階に居たのでフラフラしながら1階に降りると、家内は3才の孫の頭に座布団を被せながら「大丈夫!大丈夫!」とオロオロしながら抱き合っていた。置き時計や人形が倒れる程度で川越では大事はなかったが、TV報道で関東大震災のM7.9を上回る1000年に1度の国内観測史上最大級のM8.8であったことを知り、大津波の被害状況LIVEを唖然として見ていた。東京近郊でほ電車が全てストップしたので、都内で働く息子達は帰宅出来ずそれぞれの職場で寝泊まりし、明日電車が動き次第帰宅する予定になった。東北だけでなく、長野や新潟までもが地震が起きており、死者も今現在1000人を超えての大惨事で、一体どれほどの被害になるのか見当もつかない。恐ろしい事態ではある。

Category: つれづれぐさ   |  2 comments »

コメント2 件

  1. あきんこ

    皆さんが怪我とかもなく安心しました。
    節電や募金などで九州からはお手伝いが出来ませんが多くの皆さんへの役に立てたらと思います。

  2. じーじ

    いつもご心配ばかりかけているようで。ありがとう!
    恐ろしい地震ではありましたが、
    私どもはおかけさまで家族一同怪我一つありません。

    ただ被害の大きな仙台若林区の報道を見て、
    少し前までお付き合いのあった会社がこの地区なので
    被害の有無、安否の様子が心配でなりません。
    無事でありますように祈るばかりですね!


お気軽にコメントをどうぞ!



     

ページの先頭へ戻る