サードライン開始

2011.03.24.590

◉昨日、サードライン治療のためゲムシタビン点滴注射の1回目をして来た。2年半前に肺腺ガン・ステージ3bからの治療を始め進行が遅いガンらしく、運良く3度目の一足早い庭桜満開を見ることが出来たが、とうとうサードラインに突入。点滴時間は1時間ほどで済んだが、途中から初体験の注射針の血管痛があったので驚いたが、腕を暖めてもらうと痛みは緩和された。来週・再来週と3回続け、2週休みが1クール。途中、血液検査などで進行を抑えられていそうであれば、これから先もズッ~とこのジェムザールを続けることに。効果がなければすぐ次の作戦で、これ以降は選択肢が狭まるのでより長く続けたいものだが・・・。◉今回のゲムシタビンは後発医薬品のジェネリック薬なので従来品より3割ほど安くなり、なんと前回新薬のアリムタの10分の1だった。◉体力・気力が弱まると免疫力がいっぺんに下がるのでこれからが免疫力維持の努力が正念場になりそうだ。◉3月8日のCT検査で、アゴから下腹部内蔵・リンパなどは”白”(見落としがなければ)でしたが、明日は骨に転移していないか調べるため【骨シンチグラフィー】の検査日です。◉少し嬉しい話—化学療法室の若い男性の薬剤師さんが手作りプリントのシートで今回治療の詳しい説明をしてくれた。話の最後に「最近ではiPadで説明したりもします」と言うので彼なら理解してもらえるかなと、ついiPad・iPhoneのアプリを作ったことを話したら、その場でKanon Calendar & Clock」をダウンロードして「アプリを作った人に初めて会いました」と感激してくれた。医療現場の身近にiPadを自由に活用しているK君のような次世代が現れて、大変嬉しい体験をしました。日本の遅れた医療体制の改革に革命を起こしてくれることを期待しています。

 

◉ところで、今回の大災害に巻き込まれたガン患者さんもかなり多いと思うのですが、医師・医薬品不足に加えて重なる恐怖のショックや将来の不安で、生きた心地がせず免疫力どころではないのではと人ごととは思えず心痛みます。なんとかめげずに生きる希望や復興に奮い立つ気力を絞り出し、せめて手足を動かすことからでもお互いに免疫力アップしましょうね。

Category: 体のこと   |  Comment »


お気軽にコメントをどうぞ!



     

ページの先頭へ戻る