放射線被曝その2

2011.03.30_1

◉28日のブログで私の治療で受けた放射線量は約162mSv/h(ミリシーベルト)と書いたが、お粗末ながら2年半前の放射線治療の線量を足すのをすっかり忘れていた。放射線を局所的に肺がんにあててガン細胞を撲滅させようとする手術に近い治療なので、さすがにmSvの1,000倍の単位になるSv(シーベルト)と同単位のGy(グレイ)。

1日2Gy×30回=60Gy/hだったのでトータルは60.162Gy/h(60,162mSv/h)。ウ、ウ、桁が違った。もしこれだけの放射線量を一度に浴びたとしたら確実に死ぬ量をはるかに超えている。とは言え原発放射能の話題とは次元が全く違うが、私の場合は放射能の怖さを書きたいのではなく、医療放射線のおかげで4cmのガンを一時的にも半分のガンに縮小してもらっているので大感謝しているのだ。これからも骨や脳などに転移すれば痛みの緩和に威力を発揮してくれるだろう。風評被害などにめげずに放射線医療のさらなる進化を願いたい。

◉ゲムシタビン1回目投与から7日目。発熱とアルコール酔いなどの副作用は昨日あたりにすっかり消えて散歩なども再開。明日は2回目だ。

Category: 体のこと   |  Comment »


お気軽にコメントをどうぞ!



     

ページの先頭へ戻る