Archive for 6月 2011


夜の散歩開始

2011年 6月 30日 — 11:28am

2011.6.30

 

昨日夕食を済ませた後、遠くに雷鳴と稲光りを横目にしながら散歩がわりにオープンしたばかりのBelcに出掛けた。傘持参ではあったがやはり陽が沈めば涼しいもので、汗も出ない。夏の散歩は夜が正解ということが判った。なんとか続けたいものだ。

コメントをどうぞ »   |   つれづれぐさ

う〜ん、暑い

2011年 6月 29日 — 12:10pm

2011.6.29-2

◉う〜ん、暑い。朝7時頃の犬の散歩から汗だくに。寒い冬をようやく乗り切ってホッとしたのも束の間、体調維持が難しい梅雨と夏をどうやって乗り切るか?この日差しを見ているととても1時間の散歩に出掛ける気にはなれないから、ますます運動不足で肥えてしまいそうだ。こうなれば夕食後に歩く以外にないのかなと考えたものの続くかどうか?
◉参考までにがんの表記について薬剤師さんからの蘊蓄の話。漢字で「癌」と記載する時は、固形がんを意図しており、岩とやまいだれを組み合わせた漢字です。元々は乳がんを触診する時、岩のようにこりこりしていることが由来しているそうです。また、「腫瘍」と記載する時は、固形がんだけでなく、白血病、リンパ腫、肉腫など広い意味で使われます。同じように「がん」も全般的に使われます。カタカナの「ガン」は専門書などでは使われず、より大衆的な記載になる。と言うことでした。

 

◉う〜ん、暑い。朝7時頃の犬の散歩から汗だくになった。寒い冬をようやく乗り切ってホッとしたのも束の間、体調維持が難しい梅雨と夏をどうやって乗り切るか?この日差しを見ているととても1時間の散歩に出掛ける気にはなれないから、ますます運動不足で肥えてしまいそうだ。こうなれば夕食後に歩く以外にないのかなと考えたものの続くかどうか?   ◉参考までにがんの表記について薬剤師さんからの蘊蓄の話。漢字で「癌」と記載する時は、固形がんを意図しており、岩とやまいだれを組み合わせた漢字。元々は乳がんを触診する時、岩のようにこりこりしていることが由来しているそうです。また、「腫瘍」と記載する時は、固形がんだけでなく、白血病、リンパ腫、肉腫など広い意味で使われます。同じように「がん」も全般的に使われ、カタカナの「ガン」は専門書などでは使われず、より大衆的な記載になる。と言うことでした。◉変わったがんでは、足の裏にホクロのようなものが出来て、カミソリで削っていた30代の若者は「黒皮膚がん」だったり、インキンタムシの類いだと思っていた50代の男性は「皮膚がん」だったと恥ずかしそうに打ち明けてもらったことも入院中にありました。

2 件のコメント »   |   つれづれぐさ

本当に厄介な病

2011年 6月 24日 — 11:28am
近所の家に植木屋が入り、刈り込みをしている時に貰った泰山木の見事なまでのアーティスティクな枯れ姿。

近所の家に植木屋が入り、刈り込みをしている時に貰った泰山木の見事なまでのアーティスティクな枯れ姿。

 

昨日、ゲムシタビンの11回目の抗がん剤投与を済ませられた。3日前に38.5℃の発熱が風邪だったのか、抗がん剤の副作用かハッキリしていなかったが、2日前には歯茎の腫れも出た。血液検査では3回目なので白血球は本来下がるはずの約3300が5700と下がらず、その代わり感染症の数値が前回0.8から4.0に異常に上がっていた。結果、抗がん剤による副作用の軽い感染症だったのだ。そう言えば1週間前に孫が来た時、ガラガラ声だったのでなるべく接触しないように気を付けていたのだが、狭い家なので空気を吸わない訳にもいかず、来るなとも言えず、なんらかの菌に感染したのだろう。孫とも存分に遊べなくなっている自分が怖いが、初回治療から3年近く闘病して、長く付合えば付合うほど、精神的・経済的にもガンは本当に厄介な病だと言うことが身にしみて来る今日この頃ではあります。

コメントをどうぞ »   |   体のこと

この子たちの未来は?

2011年 6月 22日 — 2:44pm

2011.6.23

 

10回目のゲムシタビンの副作用のせいか、不天候な梅雨のせいか風邪っぽく、少し熱が出ていたがようやく落ち着いたので、なんとか明日の11回目の4クール3回目も出来そうだ。ただ、白血球は回を重ねる度に7500、4500、3300と下がり一番免疫力が落ちるので気を付けなければならない。 久々にロゴマークのコンペ作品を制作したりしていたのもあったが、最近はブログのテーマに困っていたためしばらく書けなかった。Twitterなどでもかしましいが、近頃の惨憺たる情けない政治家どもを見ていると自分の非力を棚に上げて、つい”しっかりやれよ”と怒鳴ってしまいたくなる。このような日本の惨状を見せつけられると、日本の幼き子どもたちの未来は大丈夫なのだろうかと考えると、死んでも死にきれない心情ではある。

コメントをどうぞ »   |   孫まご日記

ページの先頭へ戻る