2011. 暑中見舞い

2011.7.17

 

暑中お見舞い申し上げます。

今朝、ワールドカップで「なでしこジャパン」が24敗中のアメリカに勝ってまさかの世界一位になった! 5時に起きてその素晴らしい瞬間をLIVE TVで見たため朝から汗だくなのにより暑くなった。3.11以降の日本は、東北大震災・福島原発大事故・最悪政治大人災・放射線汚染拡大など不幸な話題ばかりだったので「なでしこジャパン」のミラクル快挙は鬱屈していた人々への一服の清涼剤になるだろう。そして孫達からも涼しい暑中お見舞いで〜す。

Category: つれづれぐさ   |  4 comments »

コメント4 件

  1. ゆきママ

    お久しぶりです~(* ´艸`)
    可愛らしい、涼しげな
    暑中見舞いありがとうございますp(´∀`●)ノ

    それにしても、よその子の成長は早い!!
    そらくんの、しっかりした顔つきに驚きましたΣ(゚Д゚;

    この4月に末っ子が小学校へ入学し
    『朝の読書タイム』のボランティアで
    隔週で子供達に、読み聞かせをしています。

    先日、叔父さんの絵本『すうじ、み~つけた』を
    1年生の教室で読んであげました。

    子供達、先生と 
    キレイな明るい色使いのイラストを
    食い入るように見てくれて、
    子供達は、動物の中の数字を一生懸命探してくれていました。
    その姿に、『私も、あきと一緒に
    ワクワクしながら子供の頃探したなぁ~』と思い出しました。

    それは それは 大変な盛り上がりで
    絵本を気に入ってくれたので、
    しばらく教室で自由に見れるようにと置いて帰りました。

    その後、懇談会で先生にお会いした時に
    『毎日 誰かしら本を開いていて、 
       100まで数えたり楽しんでいました。』と
    聞きました~:.。☆..。.:*(人´ω`*):*

    今度、夏休み明けの読み聞かせでは
    『ひらがな、み~つけた』を持って行きたいと思ってます。

    台風の被害はなかったでしょうか??
    まだまだ、これから暑さが増してくるでしょうね~。
    みなさん、お体 大事にされてください。

    お盆には、我が家は毎年楽しみにしている
    『避暑地』へ行ってきます~。

  2. kanonjiji

    ゆきママ、ご無沙汰してます。嬉しい暑中見舞いありがとね!
    『すうじ、み~つけた』が、ゆきママのおかけで
    九州の地で大活躍している様子、作者冥利に尽きます。
    こちらでは、カノンやそらがそろそろです。
    四国の幸ちゃんが小さい時に「A to Z」を読んで英語に興味を持ってくれた、
    と聞いたことがありますが、
    まさか、医学部に進み英語で論文書くようになるとは思いもよりませんでしたね。
    ゆきママの『朝の読書タイム』のボランティアで
    幸ちゃんのように育ってくれる子供が出てくるかも知れず愉しみです。
    明るい未来を夢に見て幸せに成長しますように・・・

    台風のお陰で突然涼しいくらいで過ごしやすくなりましたが、
    明日あたりか猛暑に戻りそう。避暑地に避難したいものですが、
    残念ながら抗がん剤の副作用で、感染症が怖くて遠くには出歩けませんが、
    元気に戦っていると、みなさまに宜しくお伝え下さい。

  3. たかぼん

    大変ご無沙汰いたしております。

    娘がフルタイムで働き始め、弘詠が幼稚園にと生活環境の変化に
    春先は体がついていかず年を感じました。

    そら君とてもしっかりとなさいましたね。
    かのんちゃんは幼稚園生活如何ですか?
    弘詠は楽しくて仕方ないようで、夏休みが不満のようです。

    お体のほうも心配です、副作用がかなりお辛いのでしょうか?
    主人が何時も料理中の匂いが嫌だと言って余り食べてくれませんでした。
    一杯食べて体力を付けて下さいね。
    お元気な、中谷さんにお目にかかりたいものです。

    明日から娘も夏季休暇で一週間お休み、弘詠を初めての海に
    連れて行きます。

    海原にどんな感想を言ってくれるか、楽しみです。

    暑い夏、体調にはくれぐれもお気をつけて!!

  4. kanonjiji

    たかぼんばーば さま
    すっかり今の生活に慣れたご様子、良かった!
    お孫さんのお守りは結構体力いるので、かえって健康になれるかも知れませんね。
    そらは我が家の庭の小さなビニールプールが気に入ったようで、
    マンションに住むママに、帽子を持って来て「ばーば、じーじ、バシャバシャ」と、
    我が家のプールに出掛けるのをせがむようです。
    かのんも幼稚園がスッカリ気に入り、友達も出来たようで楽しくて仕方がないようです。
    お泊まりも苦にならず、ばーばの家に良く泊まりに来ております。
    そしてお絵描きが突然うまくなって来ており、天才だー!とじーじが叫んでいます。
    赤子から子供へ輝くばかりの成長過程を、毎日嬉しく眺めさせて頂いております。
    弘詠君も今が成長盛り、愉しみですね!
    そして只今、医大の若き薬剤師先生と、患者さんに説明するためのパンフレットを
    共同制作中です。抗がん剤による「吐き気・おう吐予防」「皮膚障害予防」の
    パンフレットで、患者である私の意見も反映出来るので大変やりがいのある仕事が
    出来て張りが出て来ました。何よりありがたいのは集中して仕事していると、
    ムカついていることを忘れられことです。


お気軽にコメントをどうぞ!



     

ページの先頭へ戻る