庭と瀬戸内海のミカン

2011.10.22

 

庭のミカンの収穫写真です。かれこれ30年になるのにほとんど実をつけず、5年程前に1度だけ20〜30個実をつけた。しかしそれ以降も手入れの失敗か、実をつけることはなく、昨年は1個だけ実った。だが今年は、な、なんと、想像だにしない50個近くもなり、たわわと言うより、しなって枝が折れそうな! 来年も実をつけて欲しいものだから、木を痛めないように早めに少し収穫した次第。ミカンの出来に一喜一憂する訳は、家内の実家が瀬戸内海に浮かぶ小さな島でミカン農家をやっておられるからなのだが、義理の両親は共に86歳を超えられた。身体も心配だが瀬戸内海を見下ろす岡のミカン畑も心配ではある。たわわなミカンを見ているとヒュッと島の風が吹く時がある。

Category: つれづれぐさ   |  2 comments »

コメント2 件

  1. あき

    私も海の匂いやミカンを食べると島を思い出します。
    来年は旦那も一緒に島に帰ろうね!って言ってます。
    チビッ子ギャングのお世話は一人は疲れますもの(笑)

  2. kanon-sora-jiji

    あきさんへ
    いつもブログのぞいてくれてありがとう。

    カノンやソラ達とみんなと一緒に島で泳いだり、
    大きなスイカを頬張ったり、盆踊りを踊ったり
    楽しい夏休みを過ごしたいものですね!


お気軽にコメントをどうぞ!



     

ページの先頭へ戻る