マッコリでニッコリの夜

 上:宮廷トッポギ 下:チャンジャ 右:イドンマッコリ

 

◉一昨々日の2月7日、仕事仲間のチームが解散になるため「打ち上げ飲み会」をやりましょうと言うことになって誘って頂いた。本川越駅近くの韓国料理店「いもや」〝おばさん〟の意味)で、25才の女性から1ヶ月後には66才になる私まで、女性3人男性4人が参加。元喫茶店のマスターや現役フラメンコダンサーなどの色々な職種7人、話題が多岐に渡り愉しい飲み会になった。サービスが付ていたビールでまず乾杯したが、イドンマッコリ(少し酸味あり)で2度目の乾杯。野菜に包んで食べる焼き肉から宮廷トッポギに始って、チャンジャやチャプテンなど、初めて食べるものばかり10種類近く食べて大満腹。そしてソウルマッコリ(少し甘味)で仕上げとなった。私は酒も辛い食べものも得意ではないので恐る恐る挑戦したのだが、いずれも体に優しく変化がついた大変美味しい料理ばかりだったので、ハマる人が後を絶たないのが理解できた。

◉料理も兎も角、丁度2年前、季刊雑誌「銀花」(文化出版局)の「終刊打ち上げ」(銀花、最後の夕べ以来の参加自体が嬉しく懐かしく、少し勇気がいったが若い方々との触れ合いで元気なパワーを頂いて自己免疫力も上がり嬉しさも格別。久々にかなり酔ったようだが、マッコリでニッコリの夜でした。ありがとうございました。

Category: 仕事のこと   |  Comment »


お気軽にコメントをどうぞ!



     

ページの先頭へ戻る