八重咲き古代蓮一輪

 

◉今日は海の日だがとうとう30度を超える真夏日に。セミの声も短い時間だったが今年初めて聞いた。そして東京代々木公園では、大江健三郎氏や坂本龍一氏らが呼びかけた【さよなら原発10万人集会】にぞくぞく参加者が集まり盛り上がりを見せていた。そんな日にこんなブログを作っていていいのだろうかとためらいつつ・・・。

◉毎日の朝の散歩コースのお寺で、七夕の日に見つけたツボミが2週間経った今朝やっと咲いた。昨日は扉が閉まっていて木戸越しに見ると結構膨らんでいたので今日辺りに咲くだろうと愉しみに行くと、見事な八重咲きだったので思わず息を呑んだ。花托を見るとまさしく太陽の化身のような神々しさで古代蓮はやはり魅力がある。

 

Category: つれづれぐさ   |  Comment »


お気軽にコメントをどうぞ!



     

ページの先頭へ戻る