春よ恋い

 

◉昨日9日は、4日のCT検査と7日の頭MRI検査の結果判定を聴きにS医大へ。昨年11月24日の抗がん剤中止以来45日目の判定だったので少し不安ではあった。頭・他臓器への転移はなかったものの右肺下部に今までなかった影(写真左円内)が出ていた。やはりじわりと進行しているようだ。しかしまだ小さいので今後の変化を経過観察することになった。右写真円内は放射線治療でただれた患部と、気管支を取り巻くがん細胞が少し増殖してきたのか押されて変形しているのが見える。細くなった分時々呼吸が苛立つようになった。

 

◉昨年12月のブランハメラ肺炎球菌による肺炎は治ったが、以来朝方に血痰が出るようになり疲れ易くなって来たようだ。扁平上皮がんの典型的な症状らしいのだが、余り気持ちの良いものではない。血止め薬を処方してもらっているが、余り効果を期待出来ないらしい・・・。仕方がないので元気が出るように十全大補湯KB-48を主治医に処方してもらった。5年前の初治療後に飲んで効果があったような気がしていたからだ。これからが冬本番ではあるのにこう寒くては散歩や大事な展覧会に出るのもままならない。暖かくなる春が恋しいものだ。

Category: 体のこと   |  Comment »


お気軽にコメントをどうぞ!



     

ページの先頭へ戻る