上棟式

 

昨日27日は上棟式だった。今時は地鎮祭も上棟式も省いて家を建てる傾向にあるらしい。派手に祝う訳ではなく、ここまでの工事が何事もなく無事に棟上げ出来たことを土地神や工事関係者に心を込めて感謝し、敬い、祝う簡素な式だった。そして完成までの無事を祈る式でもあった。生涯に3度目の上棟式を行える幸せを噛み締め、初めて登った3階の涼やかな風が心地良く、見慣れた光景が別世界のように新鮮に見えた。

Category: つれづれぐさ   |  2 comments »

コメント2 件

  1. 雪文

    上棟式、おめでとうございます!
    貴兄のことはいつも気にしていますが、
    闘病の経緯をブログで読むにつけ、気楽に
    呼び出す気持になれず、日が過ぎてしまって
    います。
    前回会った時には、今度は暖かくなったら
    会いましょう、ということだったのですが、
    季節も一つ飛び越えてしまうほど、すっかり
    月日が経ってしまい、心苦しく思っています。
    そんな中で、新築工事は着々と進んでいる様子、
    木の香が伝わってくる様な上棟式の写真を
    見ながら、何かホッとした気持ちになって
    います。ここまでくれば、完成はそう遠く
    ないのではないかと推察しています。
    人気の住友林業の家ですが、デザインの
    プロの貴兄の選択ですから、
    きっとおしゃれな仕上がりになるのでは
    ないかと、小生も完成の日を愉しみにして
    います。
    貴兄を呼び出しても体調に問題がないのか
    どうか分からず迷っているというのが
    ここ暫くの正直な気持ちです。貴兄さえ
    OKということであれば、小生の方は
    いつでも喜んで出掛けます。
    都内に出掛けるのが憚られるようでしたら
    家が完成したあたりに川越に伺おうかと
    家内とは話しています。
    梅雨入りの時期になっていますが、
    一日も早く新居が竣工し、木の香に満ちた
    家での生活が迎えられる様祈っています。
    暫く天候不順な日々になるかと思いますので
    一層のご自愛を!
    言葉足らずですが、いつも貴兄の事を
    気にかけていることをお伝えしつつ、
    上棟式のお祝いとご無沙汰のお詫びまで。

    須能拝

  2. kanon-sora-jiji

    いつもながらの心のこもったお祝いのお言葉ありがとうございます!
    大兄には長らく心配ばかりおかけしておりましたが、
    思いもかけず、明るい話題が提供出来ましたこと、
    心底嬉しくホッとしております。
    計画を実行してくれた娘夫婦には大感謝です。
    ゆったりしたスケジュールらしく8月末か
    9月初めに新居に移つる予定です。
    まだ暑くてご足労をおかけしそうですが、
    是非ぜひ奥様とご一緒にお出かけ下さい。
    それまでなんとか元気で再会できますよう
    進行具合を見ながら元気をもらって頑張ってみます。
    再会の日を愉しみにしております。
    中谷拝


お気軽にコメントをどうぞ!



     

ページの先頭へ戻る