スーパーレントゲン出現

 

◉昨夜8月4日(日)18:30~19:00 TBSの夢の扉+【命を守るレントゲン革命】を見て驚いた。なんとMRIの100倍鮮明なスーパーレントゲンが開発されたのだ。それも5年後の話ではなく、今あるレントゲン機器にモアレを作る金板を取り付ければ即実用化出来るのだ。100年以上変わらなかったレントゲン技術に革命をもたらしたのは、東北大学 多元的物質科学研究所  教授百生敦さん。

 

スーパーレントゲンを使って見えない病気を早期発見、早期診断!し、世に役立てようと各所で臨床試験中だ。

 ◉名古屋医療センターでは  乳がん検診はマンモグラフィを使うが、若い女性の場合ガンと乳腺との区別がつきにくい。百生は、従来のレントゲンが苦手だった柔らかい組織の映写を克服

 

◉埼玉医科大学病院では  スーパーレントゲンによる関節リウマチの臨床試験の結果、軟骨の厚みがわかるほど鮮明な画像が撮影でき、医師たちも「初めて見る」と驚いた。臨床試験が行われた埼玉医科大学病院では、医師たちがスーパーレントゲンを使った関節リウマチ早期発見に乗り出した、とのこと。

 

◉大学のみならず町の病院などでも早く導入出来れば、CTなどでも大きながんを見落とすヤブ医者達や貧乏な患者に大いに役に立つのだが・・・

Category: 体のこと   |  Comment »


お気軽にコメントをどうぞ!



     

ページの先頭へ戻る