快適な日々、続

 

◎引っ越し騒ぎでパソコンまでダウンしてしまい更新が遅くなった。仕方なく捨てようと思っていた相当古いG4(MacOS 9.1)を引っぱり出してなんとか更新することに。

 

◯前の家には段差が随分あって孫達には危ない目にあわせたが今度の家は全てバリアフリー。階段には手すりもあるので大いに助かっている。琉球畳みと猫間障子になった和室にはバリ爺々と呼んでいる木彫像が目立っている。4~5回行ったバリ島で先輩S氏と北部キンタマーニ高原にあるバトゥール湖畔にある店で求めたものだが、バトゥール山から昇る感動的な朝日を見たり、バリ島の先住民族バリアガの人々が暮らすトルーニャン村の『風葬』を見学したりした大変思い出深い像。下段朱色の大きめの香合は長兄の作で「朱塗鳥獣戯画根来風香合」

 

◯1Fトイレの飾り棚には、艶消し黒乾漆粉仕上げの自作花器「雲山」を置き、朝散歩で摘んだ雑草などを活けては愉しんでいる。

 

◯2Fは広めのワンルームで南面には雨の日に干し物が出来るinテラス、コーナーには供え付きの子供用の勉強机。この一角に照明スタンド「螢(KEI)」、今は「宙(SORA)」に変えて眺めている。3Fは子供部屋と娘夫婦の寝室だが我々年寄りにはチョット辛いし、昼間は相当暑い。なんとか乗り越えられた夏だが竜巻や台風でかしましい。早く涼やかな風が吹いて落ち着かないかと願う今日この頃だ。

Category: つれづれぐさ   |  Comment »


お気軽にコメントをどうぞ!



     

ページの先頭へ戻る