Archive for 12月 2013


2013ブログ納め

2013年 12月 26日 — 10:34am

 

◎早いもので2013年も360日が過ぎ、残り5日になってしまった。あと少しでも12年間の冬眠に入る。楽しい年になるように年初に祈願したのだが、良くなりそうな気配はあるものの益々厳しい年になりそうだ。個人的には旧宅が3階建ての新居に変わりバリアフリーの快適な日々を過ごさせて頂いて大変幸せな年だった。

 
◎昨年の今頃はブランハメラ肺炎球菌に感染して肺炎になって苦しかったので、今年は濡れマスクを四六時中かけて防戦体制。最近は気管支にまとわりついたがん細胞が悪さをし、それを痰と共に体外に出そうとするのか、ガラガラ咳きが続き呼吸困難になることも。血痰が出だして1年になり少しづつ増えているようだ。
 
◎明日はゲムシタビン31クールの3回目、88回目の点滴日。1クールは1ヶ月かかるのでなんと2年7ヶ月続いていることになる。そのおかげか転移もなくそれなりに元気でいられるし、腎臓もなんとか副作用に耐えているので来年も更新することになるだろう。金食い虫ではあるのだが、なだめすかしながら共存する道しか残されていないので仕方がない。
 
◎グチの多いブログ納めになってしまったが、こうして自力でブログを更新出来ること自体がかなり奇跡に近いのでお許し下さい。今年もありがとうございました。来年も時々のぞいていただけますと幸いです。良いお年をお迎えください。

2 件のコメント »   |   つれづれぐさ

孫の冬休み

2013年 12月 20日 — 3:26pm
 
幼稚園が冬休みになったので
大の友達とパパの単身赴任中の大阪へ。
ユニバーサルスタジオで楽しそう。

硬筆コンクールで金賞受賞

2013年 12月 12日 — 11:58am

 

◎孫のカノンがなんと【全国硬筆コンクール】金賞を受賞し、写真のような立派な賞状をもらって来た。もっと早くアップしたかったのだが年賀状のデザイン制作やWeb入稿に手間取り遅くなってしまった。(肺がん発覚以来、年賀状デザインの制作を6年も出来るとは思ってもみなかったので大変幸せなことだが・・・)
 
◎幼稚園児で全国規模コンクールで受賞の快挙は多分中谷家では初めてのことだろう。どんなにすごいことかを理解しているとは思えないが、賞状を抱えて「じーじ、金賞とったよ」と報告に来たカノンの顔は誇らしげに輝いていた。カノンの父親は小学校5年生の時【第1回エレクトロニクス工作コンクール】で優秀賞を受賞し、雑誌「ラジオの製作」(1986年6月号)で校長先生と一緒に撮影した写真入りで紹介されていた。で、私はと言えば確か小学生6年の時に夏休みに描いた絵がパリの美術館に展示されることになり小さい賞状をもらった記憶があるだけだ。でもその時、絵に多少自信がつきデザインの道に進んだ原点でもあるように思う。
 
◎カノンの記録は二人を遥かに上回っており、将来が愉しみである。何をするにも一生懸命で、その集中力と表現力、想像力はすごいものがある。下の孫と遊んでいる時は自分の想像した世界にすっかり入っていて頭の中をのぞきたくなる時すらある。自分の思った通りに行かないと癇癪も出るが、このまま真っ直ぐに伸び伸び成長して行くのを祈るばかりである。

コメントをどうぞ »   |   孫まご日記

ページの先頭へ戻る