七草粥

 

穏やかに松の内も過ぎ今日は「七草がゆ」を頂く節句。 スーパーで買った春の七草パック(セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ)とおせち料理の残り物、田作り(カタクチイワシ)を入れただけのお粥だが美味しいこと!

 

私は思わず「おかわり」と叫んだが、3歳の孫は「あったまる〜」と叫んで一本取られ、確実に日々成長しているんだと実感。 ただ下の孫は幼稚園で次から次へと感染しまくる時期だが、早く上の孫のように免疫力をつけて欲しいものだ。七草粥を食べて1年の健康を願おう。

Category: 孫まご日記   |  Comment »


お気軽にコメントをどうぞ!



     

ページの先頭へ戻る