右肺下が真っ白

 

私の机横の1•2月のカレンダーの写真は寒々しい雪の白樺風景を破り捨て、早々と3•4月の桜の写真にした。これを見るだけで今日のような極寒(ー4℃)の朝も暖かく感じられる。

 

本日、32クール目の抗がん剤を受けるために病院へ行ったが、レントゲン検査で右肺の下半分が真っ白で、急遽CTも撮ったがとても無理なので中止になった。 そう言えば年末から2•3日前まで急に呼吸がしにくくなったり疲れやすくなり、なんだか肺が半分になったようだと家人に告げていたばかりだったが、本当に半分になっていたから怖い。

 

原因はまだ特定できないが、(1)癌が増殖して気管支を塞ぎ空気が送れなくなったか、(2)何かの菌に感染して肺炎状態になったか?

 

主治医いわく、もし(1)なら抗がん剤が効かなくなったと考えられ、次の手を打たねばなりません。選択肢は余りないが分子標的剤タルセバをお勧めします。 しかし(2)かもしれないので抗菌剤を一週間飲んで、もし改善の兆しが見られれば、あまり間を空けたくないので来週にでも抗がん剤を再開しましょう。ということになった。

 

新しいシリーズアプリのプロジェクトが始動し始め、正月明けから嬉々として制作に(やはり仕事をしている時が至福の時)励んでいた所なので残念だが、日に日に良くなる気配なので心配はしていない。 結果は一週間後に出る。

 

01.11.am7:00 追記

 

昨日、病院の処置室でタンを出しやすくするために初めてネプライザーを経験した。その時は透明のタンが2•3度出て少し呼吸が楽になった。そして今朝のことだが、ノドの奥に詰まってガラガラしていたものが1.5cm大の血痰となって次から次へと5~6個飛び出して来て驚いた。ネプライザーの効果だろうと思われるがこれで呼吸がスッキリした。

Category: 体のこと   |  2 comments »

コメント2 件

  1. 夢幻

    お早うございます。昨日娘の膀胱鏡検査の結果が出ました。
    合格通知を頂いたそうです。私もホットしました。
    しかし、甘んじる事無く日々過ごして欲しいと思う親心でしょうか
    これからも、身体に良い事は続けていくようにと言いました。
    修さんから頂いた資料を今年元旦に渡しましたよ、、、
    娘もさっそくコメントを送信したそうです。        夢幻

  2. 中谷修

    夢幻さま
    お早うございます。
    合格通知‼︎ 良かった! 良かった! ^_^;
    おめでとうございます。
    精神的に少しは救われますね。
    でも夢幻さんのアドバイスは極めて的確ですね。
    気をゆるめることなく免疫力アップして下さい。
    ゆきママさんのメッセージを読みましたが、
    気丈夫な一言一言重い思いに可哀想で
    言葉を失くし返事が書けずじまいでした。
    宜しくお伝えください。


お気軽にコメントをどうぞ!



     

ページの先頭へ戻る