初めてのめまい

20140419.miso
◉昨日は、103回目のゲムシタビン。この日初めて凄いめまいに襲われた。採血を終えレントゲン室の待合所の椅子に座ったとたん、目の前のドアや廊下がグルグルグルグル回り始めた。こんなことは初めてなので何が起こったのか理解するのに時間がかかった。3〜4分何回か目を閉じて開けてもまだ回っていてこれがめまいかと思い知らされた。主治医がボールペンを目の前にかざして眼球の動きを調べてみると頭からではなく耳からでしょう、とのこと。ゲムシタビンの副作用を調べ直したら、【骨髄抑制と吐き気・嘔吐、口内炎などの消化器症状、発疹などの過敏症、頻脈、発熱、頭痛、めまい、脱毛など】と確かにあった。ゲムシタビンを3年継続しているが初めての経験。
◉こんなこともあり、昼食はやはりホッコリしたくて味噌野菜ラーメン。夏になるとメニューから消えるので食べ納めもあった。モヤシ、キャベツ、キクラゲ、ニンジン、ピーマン、タマネギたっぷりと少々の肉。このコクは家では出ない。

Category: 体のこと   |  Comment »


お気軽にコメントをどうぞ!



     

ページの先頭へ戻る