Archive for 6月 2014


ホッと一息

2014年 6月 27日 — 10:26am
20140627-HASU3

 

◉昨日は診察日。X線では右肺のわずかに残っていた所も白くなり、完全に機能停止になっていた。なので左肺のみの片肺飛行になった。家内は入院を勧められるのではないかと心配していたが「抗がん剤に耐える強いがん細胞が増えて来ているようなので新しい局面になっていますが、今日は顔色も良いしSPO2も94に戻り呼吸も楽そうなのでもう少し様子をみましょう。」と主治医の説明に少しホッと一息。

 

◉私には分子標的薬タルセバは下痢や発疹の副作用で強すぎたようだ。急遽TS-1に変更して1週間飲んでみたが下痢が止まり、少し気持ち悪くなる程度なのでこれならなんとか続けられそうだ。ただTS-1を最初に避けたのは顔が黒ずむ副作用があるからだった。入院中に黒い顔でうつむいている患者を何人か見ていたものだから、出来れば避けたがったが事ここに至っては仕方がない。赤くなったり青くなったり黒くなったり、厄介な病気だ。どちらの効果であるのかは検証できないが、朗報はかなり上がり続けていたCEAが下がっていたことだった。

 

12,2→14.3→15.0→12.9(肺がんマーカー 上限6.7)

コメントをどうぞ »   |   体のこと

早や七五三

2014年 6月 23日 — 8:23am

75san3

 

◉早いもので今年孫たちが七五三を迎える。2008年には上の孫がヨチヨチ歩きだったのが小学1年生になり登下校にも慣れて来ているようだ。下の孫は年中組でやんちゃでおしゃべり。大きな病気もせず元気にスクスク育ってくれている。それはにぎやかな毎日の2人の笑顔は私の元気薬である。

◉4日前の検査で呼吸不全手前だったが、金・土・日の3日間を犬の散歩も家人に任せ、安静第一にナマケモノのように生活していた。20日の夜に少し多めの血痰が出た後、不思議なことに呼吸が随分楽に出来るようになっている。パクパク呼吸したり声が出なくなったりしたのが今のところ嘘のようだ。今朝の犬の散歩もゆっくりだが問題なく行けた。パソコン仕事も大丈夫なので今の内に「どこにあるかな」シリーズ制作途中の「カタカナ」を完成させなくては・・・。

コメントをどうぞ »   |   つれづれぐさ

TS-1に変更

2014年 6月 20日 — 9:22am

20140619-Xsen

 

◉昨日はタルセバを飲み始めて4週間ぶりの検査日。どうやらタルセバは効いていなかったらしい。レントゲンでは右肺の上少しを残してほとんど潰れていて調子が悪いとのこと。どおりで呼吸するのがやたら息苦しいし、声さえ上手く出せなくなる時もあった。主治医からは「脳から声帯に指令を出す反回神経が肺を通っていて、その神経ががんに圧迫されて声が出ない」とのこと。

◉ パルスオキシメーター(指にはさんで血中の酸素量を計る器械)で計るとSPO2が90だった。この数値は呼吸不全の一歩手前。安静が必要で入院を勧められたが、そこまで悪いと自覚していなかったし、体中に痒い発疹が出ながらも劇的に効果があるものと信じて我慢してタルセバを使用していたのに、唐突な入院の勧めがショックで即答出来なかった。そこでとりあえず別の分子標的薬の経口剤TS-1を1週間、安静にしつつ自宅で飲んでみて様子を見ることになった。


◉以前もアリムタを使用しておかしくなった時、1ケ月でゲムシタビンに変更したら私の体にぴったり合って命拾いをしたこともあるので、今回も淡い期待を込めた次第。もしTS-1も効かないとなると最後の抗がん剤ナベルビンを入院して受けることになるようだ。来週には先生から家内にも説明をしたいとのことなので、来るべき時が近くなっているようだ。

コメントをどうぞ »   |   体のこと

がんを征服できる?

2014年 6月 7日 — 9:39am

20140607_daihatken

 

 ◉STAP細胞研究の小保方博士で話題だが、鳥取大が【癌は容易に正常細胞や良性細胞へ変換できる】と発表した。この発見を応用すれば、これまで治療法がなかった末期的なガンにも治療を施せる可能性があるといい、また抗ガン薬が有効に効かなかったガンに対しても治療を行うことができる可能性があるという。

 

 ◉凄い発見だが実用化されるのは何年後? 私には間に合わないだろうが1日でも早く人間で実用化してほしいものだ!

 

 ◉ただこのHPの文末尾に[抗癌剤などを使用している癌利権は原発利権よりもデカイため、この方法が完全に実用化されるためには、かなり長い戦いを強いられるかもしれません。]とあり、パンドラの箱を開けられた原発村でも潰せない人間の利権欲と言うがん患者には腹立たしい大問題が立ちはだかる。

コメントをどうぞ »   |   体のこと

ページの先頭へ戻る