Archive for 8月 2014


治療7年目間近か

2014年 8月 22日 — 10:38am
20170731-syokuji

 

◉昨日は診察日。

   7/31→8/21

SpO2:96→97

CRP : 1.9→1.0

糸球体濾過量推算値:45.3→51.1

体重 : 56.4kg→60.0kg

 

◉タルセバの地獄のムカつき副作用でバンドの2穴まで痩せたが、TS-1では副作用が何も無いので食事も旺盛。写真のように野菜・果物と魚多め・肉・発酵食品・白米など、ごく普通だがバランスの良い食事を心がけ、サプリメントは何も捕っていない。おかげさまで3週間で3.5kg取り戻して60kg台に戻った。

 

◉診察室などに置いてあるパンフレットにEPAががん細胞による炎症サイントカインを抑えると宣伝してあったので、主治医に聞いてみた所、特別に効くとは聞いていないないとのことだったので頼もうかと思ったが止めることに。

 

◉血痰の量も少なくなり、呼吸も随分楽に。TS-1が効いているどうかはCTを撮らないとわからないが、血液検査など多少の改善面もみられ現状維持と言う事で4クール目をやることに。

 

◉次回診察日は9月11日。初回治療が2008年9月9日なので、なんと7年目に突入出来そうだ。

2 件のコメント »   |   体のこと

1年生漢字68文字開始

2014年 8月 20日 — 1:42pm
01-kanji-iti-1+

 

◉体調が悪くなる前に【どこにあるかなシリーズ】のデジタル版〈ひらがな/カタカナ/すうじトリ〉のアイデアカンプが終わるのかと危惧していたが運良くほぼ終わってしまった。目標が無くなってガックリしていたが、上の孫が小学生1年生になっているので【1年生で習う漢字68文字】に挑戦してみようとかと思いついた。漢字は難しいと思い込んでいたが、いざやってみるとなんとか出来そうなので驚いている。

 

◉時折パソコンを覗き込みに来る孫が「じーじ、2年生で習う漢字もお願いね!」と頼まれてしまった。「OKー、出来るとイイね。パパには内緒だよ」と簡単に返事してしまったが、調べてみたら160文字もあった。さー大変だ、1日1文字づつ仕上げるとしても半年はかかる。果たして体調が持つのだろうか?

コメントをどうぞ »   |   仕事のこと

SAKATA油彩展

2014年 8月 4日 — 5:29pm
20140804-2

 

◉何年か振りに川越の友人坂田博史氏の個展に行った。東京だと感染症が怖くて行けず不義理をしているが、川越市役所の近くなのでバスで行けるから。仕事仲間だったが家も隣町に住んでいて犬の散歩中に良く出会ったりしていた。先日も自宅近くでバッタリ出会い、個展をやっているのでと案内状を貰った。確かシルクスクリーン印刷所に勤めていたと聞いていたが、油彩をやっていたとは・・・どんな絵を描くのか興味がムクムク湧いた次第。

 

◉デッサンのしっかりした裸婦やコラージュ風のシュールな絵がスカラ座(映画館)の待合所の狭い壁面に3点飾られていた。タイトル「EIEN NO FUFUKUJYU NO TAMENI NO TAMENI」。色々内面の想いを自由に解釈出来そうな絵だったが、厳しい表情で何かを訴えかける坂田氏自身の顔は、いつもの穏やかな坂田氏の表情とのギャップには驚いた。本人に会えていれば真意を聞けたかも知れないが想像する愉しみがなくなるのでこれで良かったかも。

コメントをどうぞ »   |   周りの人々

現状維持

2014年 8月 1日 — 9:29am
20140801-SpO2

 

◉昨日は診察日。右肺は完全に潰れているが、左肺だけの呼吸に慣れたようで鼻呼吸でスースー空気を吸え、散歩も以前に近づくくらい歩けるようになり、タルセバの地獄のムカつき副作用がなくなったので食事も旺盛。3週間で2kg取り返していて自分ではTS-1が効いているような予感があったが、 TS-1を2クールやった結果が出るのでかなり緊張して病院へ。(もし効いていなかったら最後の抗がん剤で入院になりそう)

 

◉CTを撮ったが大きな変化は見られず。血液検査もCRPは7月10日は4.9だったが1.9に。 白血球は9400あり大きな異常なし。

 

◉SpO2が 6月19日には呼吸不全で安静が必要な一歩手前の90だったが96に回復。 嬉しくて思わずパルスオキシメーター(指にはさんで血中の酸素量を計る器械)をパチり。

 

◉主治医は「CTを見ると静脈への圧迫やリンパ節の腫れもなく、原発巣の変化は潰れていて見る事は出来ないものの現状維持と判断して、TS-1を続けて様子を見ましょう」

 

私「静脈への圧迫が始まるとどうなりますか?」

 

主治医「心臓より上に行った血液が心臓に戻れなくなるので、腕が腫上がりやがて死にいたります。胸や腕に血管が浮き出たら早めに放射線治療をやりましょう」

 

私「初期治療で放射線を目一杯の60グレーあてていますが、使えるんですか?」

 

主治医「原発巣から外れた所のピンポイント放射なので大丈夫です」

 

私「安心しました。よろしくお願いします」

 

私「現状維持ならTS-1はがんをそれなりに抑えていてくれているようでラッキーでした」

コメントをどうぞ »   |   体のこと

ページの先頭へ戻る