なんとか80字達成

13-kanji-¬-1

 

◉風邪で2週間もひどい血痰出しの咳を見かねた家内が〈漢方薬〉五虎湯(ごことう•痰切りに最強成分、マオウ・キョウニン、カンゾウ、セッコウ、ソウハクヒ)を買って来てくれ、飲み始めて2日もしたらアラ不思議! 随分良くなって血痰が少なくなり呼吸が楽になって来た。2010年頃抗がん剤の副作用で体力が弱った時に、十全大補湯・八味地黄丸・補中益気湯などの漢方薬で随分助けられた。体に合った薬に出会うとアッと言う間に良くなるから体に合う薬との出会いが運不運を決めるようだ。

 

◉小学1年生で習う漢字の【どこにあるかな・80文字】のアイデア案が、年賀状制作やなにやかやでかなり遅れたがなんとか80字達成した。昨年暮れからやり始めて1年もかかってしまったが、難しくて新しいことに挑戦するのは楽しい時間だった。なんとか年内に間に合ってラッキー。

 

◉小学1年生の孫のカノンは1年生の漢字はほとんど修得していて「じーじ、2年生の漢字も早く作ってネ」と頼まれているので早々に【2年生の漢字160文字】に着手しなくては・・・ なんとか頑張ってみるが160字だとこの調子では2年近くかかりそうなので仕上げる自信は今のところ余りない。

Category: 仕事のこと   |  Comment »


お気軽にコメントをどうぞ!



     

ページの先頭へ戻る