Archive for 8月 2015


ようやく涼しくなるのかな

2015年 8月 29日 — 9:26am
20150829-hurin
◉27日のMRI(頭)の撮影結果は今回も運良くセーフ。そしてナべルビン11クール1を投与して来た。特に何も起こらなければしばらくは経過観察になりそうだ。
◉写真はS病院へのバスの往復で必ず通る川越氷川神社の縁結び風鈴。正面の石の鳥居と緋色の鳥居下などに末広がりの数字「八」対する想いを込められた、八八八個の風鈴に願いを書いた短冊が吊るしてあり、クソ暑かった夏を涼やかに演出している。(8月31日まで9時~21時)シビアな話が多かったのでチョット一息。

コメントをどうぞ »   |   体のこと

体の不思議2

2015年 8月 14日 — 11:10am
20150814-gansaibou2

 

◉昨日、ナべルビン10クールの2回目を受けて来た。そして先週ノドからゴロンと出た肉塊が何なのかを主治医に見せて聞いてみたところ、言下に

 

「がん細胞そのものですよ」と言われた。

 

エッ!(; ̄O ̄)まさか?本当ですか?」

 

「気管支に近いがん患者さんの中には時々出て来ることがあるんですよ」

 

◉ひょっとしたら?とも頭をよぎったこともあったが、がん細胞が口から飛び出すなんて今まで聞いたことも読んだこともないので本当に驚愕しショックだった。7年間苦しめられていた憎っくき肺がんを肉眼で見られるなんて・・・

 

◉良く考えたら2008年時原発巣の長寸約32.8mmだったものが、放射線+化学療法同時治療を終えた2009年の5月のCT写真では長寸約20.9mmに縮小していたものだが、今回出たのがその後成長し長寸約23mm×17mmくらいだからナルホドぴたりと符合する。

 

「ではこの現物、何かのお役に立ちませんか?」

 

「残念ながら出てしまったがん細胞は弱くてすでにグチャグチャで、痰と同じなので・・・」

 

「えっ、がん患者にとっての原発がんが痰と同じとは・・・」

 

「先生、記念にとって置くこともできないし、何処に捨てて良いか分からないので然るべき所に捨てて下さい。」

 

「原発巣がなくなったから、他に転移がなければ完治するのでしょうか?」

 

「原発巣がなくなったからと言っても今までと治療方針は同じですよ。」

 

 

◉これを見た看護師さんは「上の2つの黒い所が目で、その下が口みたいに見えてエイリアンみたい!」と笑っていたが、エイリアンの怖さは何処から出てくるか分からないところ。早速来週は半年ぶりの頭のMRI検診だ。

コメントをどうぞ »   |   体のこと

体の不思議1

2015年 8月 7日 — 10:33am

20150806-Žîᇃ}[ƒJ[

 

◉昨日はナべルビン10クール目を受けて来た。そして月1の腫瘍マーカーCEAの結果は16.6。3ヶ月微妙に上がり続けていたがようやく横ばいに。2008年からの抗がん剤は68回目となり、今までのデータを俯瞰すると上がり初めても何回か下がることもあったことから期待していたのだが・・。でも横ばいなら多少効いている証拠なので今しばらく続けたいものだ。

 

◉昨日の夕方突然えらく出しにくい咳が出て写真のような大きな肉の塊がゴロンと出た。一瞬言葉を失くしたが「何じゃ〜これは⁇」である。今までにも2〜3回、5mm〜1cmくらいのが出たことはあり、主治医にも写真で見せたたが、何なのかは明確な話は聞けていなかった。不思議なことにこんなモノが呼吸器管のどこかにくっついていたと思うとゾッとするが、出る時は痛くもなく、出た後は呼吸が随分楽になった。

 

◉今日にでも現物を主治医に見せて何なのか調べてもらいたいのだが、なにせ8日連日の猛暑日であり、昨日も病院から帰宅する際フラフラになって帰って来たものだから諦めて13日に持参して行くことにしよう。

 

20150806-?

コメントをどうぞ »   |   体のこと

ページの先頭へ戻る