戸塚洋二氏のブログは癌患者の名バイブル

 

7月14日に放送されたNHK ヒューマン ドキュメンタリー

『物理学者・戸塚洋二   がんを見つめる〜あと数か月の日々〜』を見て感動し、

戸塚洋二氏のブログを拝見しました。   膨大な量で、かつ内容が濃いのに驚かされました。

ブログは時系列が逆なので読みづらく【立花隆が編集し直した本】を買って再読している。

癌患者の心を知り尽くした名バイブルだと思う。

こんな凄いブログがあることを知っていたら恥ずかしくて立ち上げられなかったが、

戸塚氏が提案し、ぜひ実現してほしい癌患者の詳細な予後追跡データの

参考の端にでも参加出来れば幸いである。

 

http://fewmonths.exblog.jp/

 

読後感想

やはりイメージを超えた壮絶な闘病記でした。やはり私にとってはバイブルになるでしょう。
立花隆のナビゲートは自身も闘病経験があるため懇切丁寧なので、内容がより理解し易く、

巻末のお二人の対談(文藝春秋08年8月号)では率直な命に関わるやり取りが生々しく

ツライものがありました。

 

youji_book_2

 


閑話休題ーお米の花が咲いていましたー

お米の実のなる風景は良く見ますが、

花が咲いているところはあまり見たことがなく、

たまたま散歩で見つけ、珍しいのでUPしてしまいました。

 

お米の花(8月1日 川越市)

お米の花(8月1日 川越市)

 

 

 

 

Category: つれづれぐさ   |  Comment »


お気軽にコメントをどうぞ!



     

ページの先頭へ戻る