Archive for 12月 2015


両肺がアウトに

2015年 12月 11日 — 9:51am
20151224-Žîᇃ}[ƒJ[2

◉11月16日の検査でCRPが異常に高い26の数値が出た。肺炎の時でも6だったので主治医も『こんな数値は見たことが無い』と驚いた。細菌が原因だろうと抗菌剤を1週間飲むと無事6.4に下がったが追加でもう1週間飲むことに。抗菌剤を飲むと免疫力が低下するので自宅で絶対安静状態の気分で過ごしていた。

◉CRPが高い数値で推移する原因が長らく分からないので何も書けなかったが、昨日帰りがけにCTを見せながら『11月19日のCTを見直したら左肺に小さな影が見つかりました。CRPが高かったのは多分これが原因だったのでしょう』と主治医の言葉。

◉ん、と言うことは左肺にも転移してしまったことになる。いつかはどこかに転移するだろうと覚悟はしていたが、まさか左肺に出て来るとは・・・両肺がアウトになってしまった。

◉10・11月は長年の抗がん剤の副作用、腫瘍熱や四肢冷却・食欲不振・1ケ月以上続いている深夜の寝汗などで精神的に萎えていたので、『すぐにどうなることではないので抗がん剤は少し休みましょうか。何かあればいつでも来て下さい』と優しい言葉をかけていただいた。

◉ナベルビンは図のようなCEAの上がり方を見るともう効いていないようだ。次の一手は革命的な免疫療法【ニボルマブ】に頼る以外なさそう。がなにせ新薬、1回(3週間毎)の原価が88〜100万円もかかる。病院の会計で確かめたら国民健康保険限度額適用の負担額減額認定証さえあれば限度額を払えば済む、ということだったのでホッとした。

3行前からは12月28日の追加文。

◉1年前から目が霞むようになったが、最近特にひどいので抗がん剤を中止している間に眼科で診てもらった。検査の結果は、右目が白内障で、緑内障の疑いもあるとのこと。白内障は春先に手術をし緑内障は目薬をさしながら経過観察とのことだった。

4 件のコメント »   |   体のこと

ページの先頭へ戻る