残暑お見舞い申し上げます。

suika-gooya

 

ースイカサイズはリベンジ成らずー

 

5月4日のブログ【スイカ昨年よりもサイズ更新なるか?】の結果発表です。

昨年のスイカの収穫は情けなくも直径13センチ1個だったので、

今年こそリベンジすべく5月4日に苗を2鉢植えたのだったが、

残念ながらリベンジ成らず。 今年はほんの少し大きいサイズが1個で、

味は昨年より水っぽくガッカリ。

原因は幾つも重なり、天変地変だけではなく、愛情が足りなかったようだ。

 

!)長梅雨や台風のため日照不足。

2)2本植えたが1本が早々に枯れてしまった。(来年は3〜4本に)

3)NHK日曜日『野菜の時間』でトウモロコシ・ピーマン・キュウリ・ナス

などの育て方を見て育てたので収穫は大成功だったが、たまたま

スイカの育て方を見過ごしたのが大きな敗因。(情けない!)

4)土盛りしなかったり、わき芽(子づる)を切らなかったり、受粉させなかったり、

追肥をこまめにやらなかったり、基本が出来ていなかった。

5)猫の額の庭なので、ネットを窓際に張ったプランターによる空中栽培だが、土作りなどに

無理があるのかな?(近所では名人がおり、大きいのが5〜6個ぶら下がっていた。)

 

しかし、2才になる孫の目の前で全ての野菜を収穫していて、

その都度目を輝かせて喜んでくれるので、育てた甲斐は充分にある。

幼児や植物の凄まじい成長力を見ると、免疫力が相当にアップするのではないだろうか。

来年こそ一抱えもあるスイカを、孫達と頬張りたいものである・・・

 

Category: つれづれぐさ   |  Comment »


お気軽にコメントをどうぞ!



     

ページの先頭へ戻る