3月16日のSPEEDIのデータ

2011.5.27_1

 

◉昨日のブログで川越の水田の放射線汚染を心配した理由の追記です。4月4日のNHK報道テレビで一瞬流れたもののすぐに消された、東電福島第一原発における水素爆発・メルトダウン直後大量の放射線が福島から首都圏全体に飛んだ3月15日被ばく予測マップの、3月16日のSPEEDIのデータを保存してた図を、Twitterで知って見てたからです。もしこのデータを3.11からたった5日後に国民、特に関東圏の人々が見れば大パニックが起きても不思議ではなかったかも・・・と思われます。アメリカが80km圏内避難指示したのは危機管理上当然で、日本の危機管理は最悪。当然放射線セシウム137も東京・埼玉・群馬・長野まで飛散して来ています。そしてセシウム137の半減期は30年と長く、環境に影響を及ぼさなくなるまでに数百年かかる可能性すらあるらしいのですから(生体内での半減期は70日以下)、当然この秋に収穫されるお米も汚染度の高い地理のものは測定して欲しいものだが、パニックを恐れるあまり現政権・東電・官僚は国民の健康や信頼など踏みにじりながら、都合の悪い事は全て嘘つき放題、隠蔽し放題、保身し放題。こんなことで、一体どうなるんだろう日本。

 

◉話が変わるが、只今久々の朗報。【ポリオワクチンの不活化ワクチンを、来年後半から実施するように決まった】との報道をNHKラジオで聞いた。お粗末な日本の医療行政のなかでも最近知ったばかりのことでお恥ずかしいのだが、何日か前に『ポリオの話』をブログにアップしたばかり。孫には残念ながら間に合わなかったけれど、来年後半からの赤ちゃんには朗報だ‼ 母親達の悲痛な声が、先進国に遅れること20年の医療行政を動かしたのだ。感動。

Category: つれづれぐさ   |  Comment »


お気軽にコメントをどうぞ!



     

ページの先頭へ戻る