お盆

 

◉今日は67回目の敗戦記念日であり、お盆でもある。1年前のブログを読み直してみたら、1年経った今も少しも変わらない情況ではないか。(再リリースします)そのため政治への不信感は1年前より高まるばかり。ユニクロの柳井正会長が、日本の官僚は世界基準では3流か4流で「このままでは日本は没落する」とまで明言している。その3流官僚に4流政治家がこき使われているのが日本の現状ではないのか。早く解散して国民の声を聴け!そして風穴を開けられる政治家よ出でよ。何も出来なくて大変悔しいが、4流国民として切望するばかりである。

 

 

明日は京都五山の送り火    2011年 8月 15日 ― 11:24am

 

 

◉今日は終戦記念日でもありお盆でもあり、明日は京都五山の送り火である。東北被災地の墓地では、いまだに墓石が壊れて散らばっている光景を今朝のTVで見た。悔しさや悲しみは計り知れない。今年は東北大震災や東電福島原発大事故に遭い、指導者なき日本政府・官僚・専門家・マスコミ、の情けない対応を見せつけられ続けている。◉福島原発事故が起ってから、日本の指導者の覚悟が次々と試され、次々とその覚悟のなさが露呈された。 ◉福島原発3号機が轟音と火花をあげて爆発し、その爆発煙が空高く上がったのに、それを「もやが上がっている」と表現し、映像はできるだけ小さく見せた。(広島原爆の20個分のウラン放射線量を世界中にばらまいているというのに)◉基準値の3355倍のヨウ素が検出されても「直ちに健康に影響がない」と政府は繰り返した。◉SPEEDIを公表せず・生かせず、未だに福島の子供を避難させて守ろうとしない。◉さらに本来責任を取らなければなぬ経産省の大臣は、更迭したという3官僚に勧奨退職扱いで1200万円上積みし6000万円~8000万円という税金を退職金に使うという、許せぬ国民への背信行為を平気でやる。することなすこと、メチャクチャな5ヶ月だった。多分66年前の昭和大戦敗戦前・敗戦後も陸軍と海軍の無責任支離滅裂作戦と重なって見え情けない気持ちだ。◉そして五山の送り火に陸前高田の薪を鎮魂のために焚こうと、善意で企画されたのにセシウムが出て、市長は「残念」という言葉を残して中止したらしい。冷静に表皮のセシウムを除染さえすれば、残りの薪は焚いても良かったのではなかろうか?そうすることで福島をもっと身近かに感じられたろう。2000年間の都を経験し、大乱の戦火をくぐり抜けた歴史を持つ京都ならではの、大事な役目があったような気がするのだが・・・。

◉彷徨える昭和大戦300万人、東北大震災2万人の御霊よ、

明日は迷わず天の川に集い日本を見守ってください。

 

さもしさや 背筋の凍る お盆かな

Category: つれづれぐさ   |  Comment »


お気軽にコメントをどうぞ!



     

ページの先頭へ戻る