スイカでむくみ解消

2011.8.30

 

薬の副作用で足にむくみが出はじめたのが2ヶ月前。足首や足の甲が少しむくみ、押すとしばらく凹んだままだったので、なんとかしなくてはと毎食後にスイカを食べ始めたら、今のところむくみはとれている。なぜ効いているのかなとネットで調べた所、赤い色素のリコピンが活性酸素を抑制してくれるのでがんや高血圧に期待が持たれるとあり、嬉しくなった。そして、カリウムは体の中のいらない塩分を尿の中へ出す働きを持ち、シトルリンは最近注目されはじめた成分で、アミノ酸の一つ(他の果実にはほとんど見られない成分)で体内の老廃物や、有害物質などを体外に出してくれる利尿作用がむくみをとる。さらに、イノシトールが動脈硬化を防ぐ他に、甲脂肪肝ビタミンと呼ばれるように、肝臓に脂肪がつかないようにする働きもあり、マンノシターゼはダイエットで注目されている成分で、糖質分解酵素も含まれていると分り、肝臓・腎臓にもやさしそうだし大いに納得した次第。今晩もスイカを買いに散歩しなくては・・・

Category: 体のこと   |  Comment »


お気軽にコメントをどうぞ!



     

ページの先頭へ戻る