ようやく立春だ

 

昨夜は節分で3歳の孫と豆まきをした。やはり男の子、やんちゃで元気だ。だが今の所は鬼は怖いらしく、どうしても言うことをきかないと最後は鬼やお化けを出すことになる。節分の日は鬼に豆をぶつけて良い日だと教えられ、大はしゃぎで思いっきり豆をまきもりもり豆を食べていた。一夜明け本日はようやく立春。だが1ヶ月検診で病院に行く予定の明後日6日は雪の予報だ。なるほど極寒はこれからが本番ではあるが立春ときくとようやく春近し。肺炎の後遺症が長引いていてインフルエンザやノロウイルスに怯えながら息を殺して過ごす冬ごもりから早く開放されたいものだ。

Category: 孫まご日記   |  Comment »


お気軽にコメントをどうぞ!



     

ページの先頭へ戻る